毛利武士郎 主要文献リスト
凡例
このリストは「Kurobe Art Research vol.2 生誕100年 毛利武士郎と黒部」展覧会カタログ(黒部市美術館、2023年)掲載のもの(編集:尺戸智佳子、監修:メイボン尚子)を参照の上、編集・加筆したもの。
定期刊行物(雑誌)
・江川和彦「個展の印象」『アトリエ』第312号、1952年11月号
・「アンデパンダンの新人秀作」『芸術新潮』第4巻第4号、1953年4月号
・植村鷹千代「アンデパンダン展をめぐる現実的な諸問題」『美術批評』第27号、1954年3月号
・針生一郎、徳大寺公英「新人紹介」『美術手帖』第80号、1954年4月号
・東野芳明「美術時評」『美術批評』第32号、1954年8月号
・瀧口修造「作品紹介」『美術手帖』第94号、1955年5月号
・針生一郎「美術時評 ニッポン展」『美術批評』第43号、1955年7月号
・毛利武士郎「伝統の継続のしかた」「アンケートメキシコ美術展をみて 新進作家27氏の意見」『美術批評』第46号、1955年10月号
・井手則雄、入江比呂、本郷新、佐藤忠良「大会における彫刻部門の報告」『美術運動』第51号、1956年2月
・植村鷹千代「新人の問題」『美術手帖』第106号、1956年3月号
・植村鷹千代「Ⅳ・日本前衛彫刻の成長」『みづゑ』第609号、1956年4月号
・中原佑介「不思議の国の彫刻家」『美術批評』第57号、1956年9月号
・植村鷹千代「グループ展・個展評」『美術手帖』第117号、1956年11月号
・徳大寺公英「個展・グループ展評」『美術手帖』第118号、1956年12月号
・中原佑介「個展・グループ展評 四十六人展」『美術批評』第60号、1956年12月号
・「特集 絵画は何処へ行く?〈現代前衛作家・三二氏の寄稿〉」『美術批評』第61号、1957年1月号
・針生一郎「〈現代作家小論〉毛利武士郎」『美術手帖』第124号、1957年4月号
・毛利武士郎「旧作を列べるということ」「1957年度 新進作家展開催―更に若き世代の前進のために―」『サトウ画廊月報』第21号、1957年6月号
・毛利武士郎「技術文化」『美術運動』第54号、1957年7月
・植村鷹千代「個展・グループ展評」『美術手帖』第129号、1957年8月号
・東野芳明「展評 今年の新進作家展」『みづゑ』第625号、1957年8月号
・中原佑介「戦後美術の十年」『みづゑ』第626号、1957年9月号
・「座談会 今年の美術界の問題から〈参加者:植村鷹千代、針生一郎、徳大寺公英、中原佑介〉」『みづゑ』第629号、1957年12月号
・徳大寺公英「彫刻」『美術手帖 美術年鑑』第135号、1958年増刊号
・針生一郎「特集 明日を期待される新人群」『美術手帖』第136号、1958年1月号
・「座談会 また變るか前衛芸術-宇宙時代と藝術〈参加者:瀧口修造、毛利武士郎、山口勝弘、武満徹、大高正人〉」『芸術新潮』第9巻第2号、1958年2月号
・「日本の現代作家・作品とことば」『美術手帖臨時増刊』第143号、1958年6月号
・瀬木慎一、針生一郎「特集 新人」『芸術新潮』第10巻第1号、1959年1月号
・土方定一「現代彫刻五十選」『芸術新潮』第10巻第3号、1959年3月号
・「陶器 彫刻家と画家の協力による」『美術手帖』第156号、1959年4月号
・徳大寺公英「第五回サンパウロ・ビエンナーレ展出品作家について」『現代の眼』東京国立近代美術館ニュース第53号、1959年4月号
・毛利武士郎「石塊の再生(ヘンリー・ムア特集)」『芸術新潮』第10巻第5号、1959年5月号
・毛利武士郎「瞬間の美を作る人 パリの実験美術スケッチ」『芸術新潮』第10巻第6号、1959年6月号
・和田伊都夫「サンパウロ・ビエンナーレ出品をめぐって」『美術手帖』第158号、1959年6月号
・開高健「日本らく焼窯誕生」『芸術新潮』第10巻第7号、1959年7月号
・開高健「《明日を創る人・11》毛利武士郎」『芸術新潮』第10巻第11号、1959年11月号
・東野芳明「《明日を創る人・11》無言の抵抗」『芸術新潮』第10巻第11号、1959年11月号
・瀧口修造「一つの挿話」『芸術新潮』第11巻第4号、1960年4月号
・「座談会 反絵画・反彫刻・反批評 二つのアンデパンダン展の問題をめぐって〈参加者:東野芳明、針生一郎、江原順〉」『みずゑ』第660号、1960年4月号
・「座談会 戦後美術史の問題点 〈参加者:船戸洪吉、小川正隆、瀬木慎一、司会:針生一郎〉」 『美術手帖』第172号、1960年4月号増刊
・「毛利武士郎、東野芳明 作家・批評家 素材・反絵画・彫刻」『美術手帖』第172号、1960年4月号増刊
・中原佑介「展覧会 選評」『美術手帖』173号、1960年5月号
・「「集団現代彫刻」結成」『美術手帖』180号、1960年10月号
・三木多聞「集団現代彫刻の発足」『美術手帖』第181号、1960年11月号
・東野芳明「現代彫刻試論」『みずゑ』第667号、1960年11月号
・「受賞記録」『美術手帖 美術年鑑』1961年1月号増刊
・「アンケート「現代彫刻」作家に聞く」『美術ジャーナル』第16号、1961年1月号
・流政之「無限の可能性をもつ彫刻-毛利武士郎-」『インテリア』第9号、1961年6月号
・「ひと・ひと カーネギー国際展の出品者きまる」『美術手帖』第191号、1961年7月号
・「毛利武士郎との半時間」『アイデアの手帖』第3号、株式会社七彩工芸、1961年9月号
・向井良吉「彫刻都市への試み―宇部市野外彫刻展-」『芸術新潮』第12巻第9号、1961年9月号
・「ポリエステルによるオブジェクト 向井良吉 毛利武士郎 中島快彦」『インテリア』第25号、1962年10月号
・「真鶴の国際彫刻シンポジウム」『芸術新潮』第14巻第9号、1963年9月号
・「野外に進出する彫刻」『朝日ジャーナル』第5巻第21号、1963年5月号
・藤本四八「中盤戦拝見〈近代彫刻シンポジウム〉」『三彩』第166号、1963年9月号
・土方定一「世界近代彫刻シンポジウム野外展示〈蘇生する石たち〉」『朝日ジャーナル』第5巻第43号、1963年10月号
・田中穣「世界近代彫刻シンポジウムその会場を訪ねて」『みずゑ』第704号、1963年10月号
・「世界近代彫刻シンポジウムの作品展示」『美術手帖』第229号、1963年12月号
・「世界近代彫刻シンポジウム野外展〈新宿御苑にて〉」『みずゑ』第706号、1963年12月号
・「特集15座談会 現代日本の美術の底流 戦後美術彫刻に課せられた課題-一九六三年の動きをめぐって〈参加者:三木多聞、水井康雄、毛利武士郎、司会:針生一郎〉」『美術ジャーナル』第45号、1963年11、12月合併号
・大高正人「個性の飛躍」『美術ジャーナル』Vol.6 No.2、1964年
・「特集17座談会 現代日本の美術の底流 戦後美術 反芸術における「反」の意識“「反芸術」是か非か”をめぐって中止された読売アンデパンダンの波紋 針の会(2月例会)より収録」『美術ジャーナル』第47号、1964年4月号
・東野芳明編「現代作家の発言・日本の先鋭たち」『みずゑ』第707号、1964年1月号
・毛利武士郎「蜂蜜の塔〈ニューヨーク近代美術館「建築のヴィジョン展」〉」『芸術新潮』第15巻第4号、1964年4月号
・東野芳明「さようなら読売アンデパンダン展」『美術手帖』第234号、1964年4月号
・「世界の現代彫刻」『みずゑ』No,41 、1964年8月号
・三木多聞「美術界展望/1963」『美術手帖 美術年鑑』1964年12月号増刊
・東野芳明「荒川修作の近作」『現代美術』№2、1965年2月号
・「美術カリフォルニヤ国際彫刻シンポジウム」『芸術新潮』第16巻第5号、1965年5月号
・酒井啓之 撮影「もうひとつの顔 愛車とともに」『美術手帖』第258号、1965年10月号
・金子真珠郎「戦後の美術運動-集団“30”」『美術グラフ』第16巻第4号、1967年4月号
・三木多聞「〈表紙解説〉」『現代の眼』東京国立近代美術館ニュース第224号、1973年7月号
・「アンケート 戦後日本美術のなかであなたの評価する作家を若干名あげてください」『美術手帖』第370号、1973年8月1日
・萬木康博「戦後日本美術の原点一九五〇年代展」『芸術新潮』第32巻第10号、1981年10月号
・横山勝彦「毛利武士郎の[哭Mr.阿の誕生]沈黙の姿」『Contemporary Artists Review C.A.R №2』1991年7月号
・建畠晢「戦後前衛美術小史1945-1993」『芸術新潮』第44巻第2号、1993年2月号
・「私が選んだ戦後美術ベストテン」『芸術新潮』第44巻2号、1993年2月号
・「ART NEWS「世紀末の沈黙破り毛利武士郎の彫刻111連発」」『芸術新潮』第50巻第8号、1999年8月号
・「ART NEWS「インタヴュー毛利武士郎DNAの碑、地下埋蔵大作戦」」『芸術新潮』第52巻第5号、2001年5月号
・寺田幹「50年代の空気と共に」『展評』11号、2002年4月号
・今月のほれぼれ my favorite things「亀裂と含蓄 毛利武士郎《無題(DNA3)》」『芸術新潮』第56巻第9号、2005年9月号
・三輪健仁「[作品研究]毛利武士郎−素材の変貌」『現代の眼』東京国立近代美術館ニュース第558号、2006年6-7月号
・柳原正樹「思い出の展覧会 毛利武士郎展」『美術館連絡協議会会報 美連協ニュース』96号、2007年11月号
・福永信「岡﨑乾二郎と毛利武士郎」『文学界』第74巻、2020年10月号
・田尻秀幸「手がかりがほとんど見当たらぬ中で/毛利武士郎《Mr.阿からのメッセージ第1信 第2信》【黒部市美術館・art report(7)】『ゼロニイ』北日本新聞、2023年5月号、P.30
・メイボン尚子「生誕100年の節目のその先へ。「毛利武士郎と黒部」展によせて」『美術手帖』(ウェブ版)2023年8月17日
定期刊行物(新聞)
・瀧口修造「アンデパンダンが生む新人に期待」『読売新聞』朝刊6面、1953年2月18日
・瀧口修造「他の展覧会にない新人らしい野心作」『読売新聞』朝刊8面、1954年2月3日
・徳大寺公英「第六回アンデパンダン展より(4)」『読売新聞』朝刊8面、1954年2月8日
・瀧口修造「越えよ表現の危機 読売アンデパンダン展をみて」『読売新聞』夕刊3面 1957年3月1日
・土方定一「読売アンデパンダン展から③」『読売新聞』夕刊1面、1960年3月4日
・中原佑介「素材と表現の新境地 二つのアンデパンダン展」『読売新聞』夕刊3面、1960年3月12日
・「運営委員きまる 読売アンデパンダン展」『読売新聞』朝刊11面、1961年1月14日
・「真鶴・彫刻シンポジウム仕上げへ 日曜返上、6国の作家」『朝日新聞』朝刊11面、1963年8月12日
・「世界近代彫刻日本シンポジウム巨岩に力作誕生」『朝日新聞』朝刊11面、1963年9月30日
・東野芳明「美術時評」『読売新聞』夕刊7面、1963年11月6日
・「最新の造形美を競う 現代日本美術の展望-立体造形展近代美術館で今日開幕」『読売新聞地方版・富山』朝刊18面、1983年11月1日
・柳原正樹「沈黙の彫刻家毛利武士郎の軌跡1〜5」『北日本新聞』朝刊、1999年5月31日、6月1日、3日、4日、7日
・寺田幹「美術」(Mr.阿からのメッセージ第3信)『北日本新聞』朝刊14面、1999年5月31日
・寺田幹「美術」(作品(パルサー))『北日本新聞』朝刊12面、1999年6月7日
・田中三蔵「美術 毛利武士郎展 沈黙で封印した敵意と熱情」『朝日新聞』夕刊5面、1999年6月9日
・建畠晢「毛利武士郎展を見て」『北日本新聞』朝刊13面、1999年6月24日
・倉吉・緑の彫刻賞受賞記念展①「現代彫刻の魅力存分に」『日本海新聞』朝刊17面、2000年9月9日
・倉吉・緑の彫刻賞受賞記念展③「毛利武士郎、封印の彫刻」『日本海新聞』朝刊9面、2000年9月23日
・倉吉・緑の彫刻賞受賞記念展⑤「それぞれの受賞制作」『日本海新聞』朝刊11面、2000年 10月7日
・倉吉「あなたのDNA未来へ70歳以上市民の頭髪募集」『日本海新聞』朝刊21面、2001年2月16日
・倉吉「市民の遺伝子 記念碑に保管」『読売新聞 地方版・鳥取』朝刊、2001年3月2日
・「黒部移住「沈黙の彫刻家」毛利武士郎さん死去」『北日本新聞』朝刊32面、2004年7月23日
・柳原正樹「毛利武士郎という生き方」『北日本新聞』朝刊9面、2004年8月2日
・峯村敏明「毛利武士郎の死に思う」『毎日新聞』夕刊 10面、2004年8月6日
・三田晴夫「透徹極まる対称の美学」『毎日新聞』夕刊6面、2005年6月28日
・前田恭二「考える作品と伝わる緊張感」『読売新聞』夕刊4面、2005年6月30日
・三田晴夫「この1年 美術 戦後の見直しに成果」『毎日新聞』夕刊8面、2005年12月20日
・青山郁子「生涯を映し合う2人」『毎日新聞 富山版』朝刊富山・石川面、2006年7月22日
・黒田修一朗「黒部在住の彫刻家 故毛利さんアトリエ 若手集う展示空間に 柳原水墨美術館長遺志受け継ぎ改装」『北日本新聞』朝刊28面、2014年12月27日
・「”沈黙の彫刻家”記念館開館 黒部、毛利さん遺作展始まる」『北日本新聞』2015年3月22日
・福永信「毛利武士郎記念館(黒部)を訪ねて 最もふさわしい展示場所」『北日本新聞』朝刊17面、2016年9月29日
・「武士郎手仕事の系譜 超絶技巧 多彩な創作」『北日本新聞』朝刊11面、2017年5月24日
・「「沈黙の彫刻家」しのぶ 黒部市でこぶし記展」『北日本新聞』2019年4月17日
・「県内作家ら意欲作展示 「沈黙の彫刻家」毛利武士郎さんしのび 黒部・シーラカンス記念館」『北日本新聞』2021年4月18日
・小山紀子「生誕100年毛利武士郎(彫刻家)の企画展 作風変え進化続ける」『北日本新聞』朝刊11面、2023年4月13日
・「創作の軌跡たとどる51点 毛利武士郎さん誕生100年展」『北日本新聞』2023年4月16日
・松岡等「「沈黙の彫刻家」歩みと思考」『北陸中日新聞』朝刊8面、2023年4月22日
・青山郁子「毛利武士郎生誕100年 沈黙の彫刻家と黒部」『毎日新聞』朝刊23面、2023年5月20日
・田尻秀幸「虹 生誕100周年がスイッチ 170 沈黙の彫刻家と夫が残した空間」『北日本新聞』2023年6月1日
・「生誕100年を迎える日本を代表する彫刻家…壮大な作品や可愛いレトロなランプなどが展示」『Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム』2023年6月3日
・「日本を代表する彫刻家…生誕100年を迎える「毛利武士郎」作品51点が展示 制作ノート初公開」『Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム』2023年6月7日
・吉﨑美喜「彫刻家・毛利武士郎さんの業績振り返る 25年春に黒部の記念館、10周年でアーカイブ公開」『北日本新聞』2024年8月13日
書籍・展覧会カタログ等
・『石丸寛・毛利武士郎 二人展』展覧会リーフレット、銀座田屋画廊、1944年
・『毛利武士郎 籾山七重 展』展覧会リーフレット、タケミヤ画廊、1952年/瀧口修造、植村鷹千代によることば
・『ニッポン展』展覧会目録、前衛美術会、1954年、55年
・『43人展』展覧会目録、1955年
・『今日の新人・1955年展』展覧会目録、神奈川県立近代美術館、1955年
・『選抜秀作美術展』展覧会目録およびカタログ、朝日新聞社、1956年〜1958年
・『読売アンデパンダン展』展覧会目録、読売新聞社、1957年、1960年
・『集団58野外彫刻展』展覧会目録、神奈川県立近代美術館、1957年
・『第5回サンパウロ ビエンナーレ展 日本側出品目禄』展覧会目録、東京国立近代美術館、1959年
・『集団“30”展』展覧会目録、集団“30”事務局、1959年
・『集団60野外彫刻展』展覧会目録、神奈川県立近代美術館、1960年
・『集団現代彫刻展』展覧会目録、集団現代彫刻展事務所、1960年、62年
・『The 1961 Pittsburgh International Exhibition of Contemporary Painting and Sculpture』展覧会目録、Department of Fine Arts, Carnegie Institute、1961年
・『世界近代彫刻日本シンポジウム-1963』および同シンポジウム小品展、展覧会カタログ、朝日新聞社、世界近代彫刻日本シンポジウム委員会、各1963年
・『現代日本の美術:原色13巻 彫刻』小学館、1979年
・『日本近代彫刻の展開』展覧会カタログ、神奈川県立近代美術館、1981年
・『神奈川県立近代美術館30年の歩み 資料・展覧会総目録 1951〜1981』神奈川県立近代美術館、1981年
・『現代美術の動向1 1950年代-その暗黒と光芒』展覧会カタログ、東京都美術館、1981年
・『現代美術の動向2 1960年代-多様化への出発』展覧会カタログ、東京都美術館、1983年
・『現代日本美術の展望-立体造形』展覧会カタログ、富山県立近代美術館、1983年
・中原佑介『改定新版 現代彫刻』美術出版社、1987年
・『抽象彫刻の形成期1945-1960』展覧会カタログ、練馬区立美術館、1988年
・柳原正樹「毛利武士郎「哭Mr.阿の誕生」」『収蔵品についての報告』富山県立近代美術館、1989年
・『所蔵作品による全館陳列 昭和の美術』展覧会カタログ、東京国立近代美術館、1989年
・「昭和の美術」日本画・洋画・彫刻・工芸 第3巻、毎日新聞社、1990年
・「昭和の美術」日本画・洋画・彫刻・工芸 第4巻、毎日新聞社、1990年
・『日本近代彫刻の一世紀-写実表現から立体造形へ-』展覧会カタログ、茨城県近代美術館、徳島県立近代美術館、1991年
・『日本アンデパンダン展全記録』瀬木慎一監修、総合美術研究所編、総美社、1993年
・『千葉市美術館・所蔵作品 現代美術 Vol.1 伝統とモダニズム』展覧会パンフレット、千葉市美術館、1995年
・『1953年ライトアップ-新しい戦後美術像が見えてきた』展覧会カタログ、目黒区美術館、多摩美術大学、1996年
・『戦後日本のリアリズム1945-1960』展覧会カタログ、名古屋市美術館、1998年
・『毛利武士郎展』展覧会カタログ、富山県立近代美術館、1999年/建畠晢「物質と思考−彫刻家のアトリエで」
・『第5回倉吉:緑の彫刻賞受賞記念展』展覧会カタログ、倉吉博物館、2000年
・『未完の世紀:20世紀美術がのこすもの』展覧会カタログ、東京国立近代美術館、2002年
・『アートの世界へようこそ!美しき旅-人生をめぐって』展覧会カタログ、富山県立近代美術館、2004年
・『アジアの潜在力 海と島が育んだ美術』展覧会カタログ、愛知県美術館、2005年
・『第26回オマージュ瀧口修造展 瀧口修造とタケミヤ画廊』展覧会カタログ、佐谷画廊、2005年
・メイボン(旧 中村)尚子「見えない内部−彫刻家 毛利武士郎の作品−」卒業論文、多摩美術大学美術学部芸術学科、2005
・『毛利武士郎展』展覧会リーフレット、村松画廊、2005年/中原佑介「手の中の眼」
・『持続/切断 毛利武士郎/村岡三郎/草間彌生/河原温』展覧会リーフレット、東京国立近代美術館、2006年/三輪健仁「持続/切断」
・メイボン(旧 中村)尚子「内なる表皮-毛利武士郎の晩年の作品」修士論文、多摩美術大学大学院美術研究科博士前期課程、2006年
・『宇宙御絵図』展覧会カタログ、豊田市美術館、2007年
・『アートの世界へようこそ美術のおくりもの』展覧会カタログ、富山県立近代美術館、2007年
・『日本彫刻の近代』展覧会カタログ(監修 東京国立近代美術館、三重県立美術館、宮城県美術館)、淡交社、2007年
・『CROSS SECTIONS Vol. 9』 京都国立近代美術館研究論集、京都国立近代美術館、2008年
・『村松画廊 1942-2009』村松画廊、2009年
・毛利武信『建築家を志す若き諸君へ』主婦の友社、2011年
・『反重力 浮遊|時空旅行|パラレル・ワールド』展覧会カタログ、豊田市美術館、2013年
・『神奈川県立近代美術館コレクション選 彫刻』神奈川県立美術館、2013年
・『北陸新幹線開業記念「世界・日本20世紀美術」−旅する100年』展覧会カタログ、富山県立近代美術館、2015年
・『毛利武士郎展《Mr.阿からのメッセージ 第4信》作品とドキュメント』展覧会カタログ、AIS Gallery(企画:メイボン尚子)、2016年/柳原正樹「とある彫刻家へのオマージュ」、メイボン尚子「ひとそろいの輝く書簡」
・『マイ・ベスト×ユア・ベスト―わたしたちのコレクション』展覧会カタログ、富山県立近代美術館、2016年
・『鎌倉からはじまった。「神奈川県立近代美術館 鎌倉」の65年』神奈川県立近代美術館 編、2016年
・『1950年代の日本美術-戦後の出発点』展覧会カタログ、神奈川県立近代美術館、2017年
・『The 20th century art in Japan』Tokyo Art Club、2019年
・『武蔵野美術大学 美術館・図書館所蔵 大辻清司アーカイブ フィルムコレクション 3 アトリエ訪問』大辻清司 撮影、大日方欣一 監修、村井威史 編、武蔵野美術大学美術館・図書館、2019年
・『兵庫県立美術館 開館50周年 超・名品展』展覧会カタログ、兵庫県立美術館、2020年
・『開館70周年記念 空間の中のフォルム―アルベルト・ジャコメッティから桑山忠明まで』展覧会カタログ、神奈川県立近代美術館、2021年
・『Kurobe Art Reserch vol.1 生誕100年毛利武士郎と黒部』展覧会カタログ、黒部市美術館、2023年/メイボン尚子「結束し、動いていくアンデパンダン(不依存)へ」
・『碧南市制75周年記念事業開館15周年記念 碧南市藤井達吉美術館リニューアル記念展 蒼い宝箱―達吉から羽ばたく未来―』展覧会カタログ、碧南市藤井達吉現代美術館、2023年
・『虹9 海の匂いを覚えている』北日本新聞社 編、2024年
映像媒体
・「情熱の扉 新しい時代を拓いた彫刻家 黒部からの発信~辛夷忌~偉業を振り返って 第17回 毛利武士郎」みら~れTV(富山県東部のケーブルテレビ局)、2006年7月放送分
その他、株式会社七彩工芸関係資料
・『Display D’aujourd’hui ~今日のディスプレイ~ 』コーポレートマガジン、株式会社七彩、1960年代
・蔦清『株式会社七彩工芸史』株式会社七彩、1981年
・藤井秀雪『七彩ものづくり史1945-2005』株式会社七彩、2015年
・『70年のあゆみ(七彩70年史)』株式会社七彩、2016年
Bushiro Mohri Bibliography
*Based on the bibliography in the exhibition catalogue of Kurobe Art Research vol. 2: 100 Years Since His Birth, Relationship Between Mohri Bushiro and Kurobe (Kurobe City Art Museum, 2023), edited by Chikako Shakudo and supervised by Naoko Mabon, with additional edits.
Magazine Articles
- Kazuhiko Egawa, “Impressions of Solo Exhibitions,” Atelier, no.312, November 1952.
- “Outstanding Works by New Artists at the Independent Exhibition,” Geijutsu Shinchō, vol.4, no.4, April 1953.
- Takachiyo Uemura, “Realistic Issues Around the Independents Exhibition,” Bijutsu Hihyō, no.27, March 1954.
- Ichirō Hariu and Kimihide Tokudaiji, “New Artists,” Bijutsu Techō, no.80, April 1954.
- Yoshiaki Tōno, “Art Review,” Bijutsu Hihyō, no.32, August 1954.
- Shūzō Takiguchi, “Introduction to Works,” Bijutsu Techō, no.94, May 1955.
- Ichirō Hariu, “Art Review: Nippon Exhibition,” Bijutsu Hihyō, no.43, July 1955.
- Bushiro Mohri, “How to Continue Tradition,” “Questionnaire: Opinions of 27 Up-and-coming Artists After Viewing the Mexico Art Exhibition,” Bijutsu Hihyō, no.46, October 1955.
- Norio Ide, Hiro Irie, Shin Hongō and Churyo Satō, “Report on the Sculpture Section of the Exhibitions,” Bijutsu Undō, no.51, February 1956.
- Takachiyo Uemura, “The Problem of New Artists,” Bijutsu Techō, no.106, March 1956.
- Takachiyo Uemura, “IV: The Growth of Japanese Avant-garde Sculpture,” Mizue, no.609, April 1956.
- Yūsuke Nakahara, “Sculptors in Wonderland,” Bijutsu Hihyō, no.57, September 1956.
- Takachiyo Uemura, “Reviews of Group and Solo Exhibitions,” Bijutsu Techō, no.117, November 1956.
- Kimihide Tokudaiji, “Reviews of Solo and Group Exhibitions,” Bijutsu Techō, no.118, December 1956.
- Yūsuke Nakahara, “Reviews of Solo and Group Exhibitions: The 46-Person Exhibition,” Bijutsu Hihyō, no.60, December 1956.
- “Special Feature: Where is Painting Heading?,” Bijutsu Hihyō, no.61, January 1957.
- Ichirō Hariu, “Essay on Contemporary Artist: Bushiro Mohri,” Bijutsu Techō, no.124, April 1957.
- Bushiro Mohri, “The Meaning of Displaying My Old Works,” “1957 Emerging Artist Exhibition,” Satō Gallery Monthly Bulletin, no.21, June 1957.
- Mohri Bushiro, “Technology Culture,” Bijutsu Undō, no.54, July 1957.
- Takachiyo Uemura, “Reviews of Group and Solo Exhibitions,” Bijutsu Techō, no.129, August 1957.
- Yoshiaki Tōno, “Exhibition Review: This Year’s New Artists,” Mizue, no.625, August 1957.
- Yūsuke Nakahara, “Ten Years of Post-war Art,” Mizue, no.626, September 1957.
- “Round-table Discussion: Issues in the Art World This Year (Participants: Takachiyo Uemura, Ichirō Hariu, Kimihide Tokudaiji, Yūsuke Nakahara),” Mizue, no.629, December 1957.
- Kimihide Tokudaiji, “Sculpture,” Bijutsu Techō Bijutsu Nenkan, no.135, 1958 supplement.
- Ichirō Hariu, “Special Feature: New Group of Artists Expected to Shine in the Future,” Bijutsu Techō, no.136, January 1958.
- “Round-table Discussion: Will Avant-garde Art Change Again? The Age of Space and Art (Participants: Shūzō Takiguchi, Bushiro Mohri, Katsuhiro Yamaguchi, Tōru Takemitsu, Masato Ōtaka),” Geijutsu Shinchō, vol.9, no.2, February 1958.
- “Japanese Contemporary Artists: Works and Words,” Bijutsu Techō, extra issue, no.143, June 1958.
- Shinichi Segi and Ichirō Hariu, “Special Feature: New Artists,” Geijutsu Shinchō, vol.10, no.1, January 1959.
- Teiichi Hijikata, “Fifty Contemporary Sculptures,” Geijutsu Shinchō, vol.10, no.3, March 1959.
- “Pottery: A Collaboration between Sculptors and Painters,” Bijutsu Techō, no.156, April 1959.
- Kimihide Tokudaiji, “About the Artists Exhibiting at the 5th São Paulo Biennale,” Gendai no Me, The National Museum of Modern Art, Tokyo, News, no.53, April 1959.
- Bushiro Mohri, “The Rebirth of Stone (Special Feature on Henry Moore),” Geijutsu Shinchō, vol.10, no.5, May 1959.
- Bushiro Mohri, “The Man Who Creates the Beauty of the Moment: Sketches of Experimental Art in Paris,” Geijutsu Shinchō, vol.10, no.6, June 1959.
- Itsuo Wada, “On the São Paulo Biennale,” Bijutsu Techō, no.158, June 1959.
- Takeshi Kaikō, “The Birth of the Japanese Raku Ware Kiln,” Geijutsu Shinchō, vol.10, no.7, July 1959.
- Takeshi Kaikō, “People who Create the Future 11: Bushiro Mohri,” Geijutsu Shinchō, vol.10, no.11, November 1959.
- Yoshiaki Tōno, “Tomorrow’s Creators No.11: Silent Resistance,” Geijutsu Shinchō, vol.10, no.11, November 1959.
- Shūzō Takiguchi, “One Episode,” Geijutsu Shinchō, vol.11, no.4, April 1960.
- “Round-table Discussion: Anti-painting, Anti-sculpture, Anti-criticism: Issues Surrounding the Two Independent Exhibitions (Participants: Yoshiaki Tōno, Ichirō Hariu, Jun Ebara),” Mizue, no.660, April 1960.
- “Round-table Discussion: Issues in the History of Post-war Art (Participants: Kōkishi Funato, Masataka Ogawa, Shinichi Segi. Moderator: Ichirō Hariu.)’, Bijutsu Techō, no.172, April 1960 supplement.
- “Artist and Critic: Material, Anti-painting and Sculpture (conversation between Bushiro Mohri and Yoshiaki Tōno),” Bijutsu Techō, no.172, April 1960 supplement.
- Yūsuke Nakahara, “Exhibition Reviews,” Bijutsu Techō, no.173, May 1960.
- “The Formation of the group ‘Shūdan Gendai Chōkoku’,” Bijutsu Techō, no.180, October 1960.
- Tamon Miki, “The Launch of the Shūdan Gendai Chōkoku,” Bijutsu Techō, no.181, November 1960.
- Yoshiaki Tōno, “Essay on Contemporary Sculpture,” Mizue, no.667, November 1960.
- “Awards,” Bijutsu Techō Bijutsu Nenkan, January 1961 supplement.
- “Questionnaire: Contemporary Sculpture – Asking the Artists,” Bijutsu Journal, no.16, January 1961.
- Masayuki Nagare, “Bushiro Mohri: Sculpture with Infinite Possibilities,” Interior, no.9, June 1961.
- “People/People: The Participants for the Carnegie International Exhibition Have Been Decided,” Bijutsu Techō, no.191, July 1961.
- “Half an Hour with Bushiro Mohri,” Idea no Techō, no.3, Nanasai Kogei Co., Ltd., September 1961.
- Ryōkichi Mukai, “Exhibition of Sculpture UBE: An Attempt at Sculptures in City,” Geijutsu Shinchō, vol.12, no.9, September 1961.
- “Polyester Objects: Ryōkichi Mukai, Bushiro Mohri, Yoshihiko Nakajima,” Interior, vol.25, October 1962.
- “International Symposium of Modern Sculpture in Manazuru,” Geijutsu Shinchō, vol.14, no.9, September 1963.
- “Sculpture Moving into the Open Air,” Asahi Journal, vol.5, no.21, May 1963.
- Shihachi Fujimoto, “International Symposium of Modern Sculpture,” Sansai, no.166, September 1963.
- Teiichi Hijikata, “International Symposium of Modern Sculpture in Japan: Outdoor Exhibition,” Asahi Journal, vol.5, no.43, October 1963.
- Jō Tanaka, “Visiting the Production Site for the International Symposium of Modern Sculpture,” Mizue, no.704, October 1963.
- “Exhibition of the International Symposium of Modern Sculpture,” Bijutsu Techō, no.229, December 1963.
- “The International Symposium of Modern Sculpture Outdoor Exhibition (at Shinjuku Gyoen),” Mizue, no.706, December 1963.
- “Round-Table Discussion: The Underlying Currents of Contemporary Japanese Art, Post-war Art: The Challenges of Sculpture – A Discussion of the Movements of 1963 (Participants: Tamon Miki, Yasuo Mizui, Bushiro Mohri. Moderator: Ichirō Hariu),” Bijutsu Journal, no.45, November/December 1963.
- Masato Ōtaka, “The Leap of Individuality,” Bijutsu Journal, vol.6, No.2, 1964.
- “Round-Table Discussion: The Underlying Currents of Contemporary Japanese Art, Post-war Art: Consciousness of “Anti” in Anti-art,” Bijutsu Journal, no.47, April 1964.
- Yoshiaki Tōno (ed.), “Contemporary Artists’ Words: Japan’s Cutting Edge,” Mizue, no.707, January 1964.
- Bushiro Mohri, “Honey Tower: On “Visions of Architecture” Exhibition at Museum of Modern Art in New York),” Geijutsu Shinchō, vol.15, No.4, April 1964.
- Yoshiaki Tōno, “Sayonara Yomiuri Independent Exhibition,” Bijutsu Techō, no.234, April 1964.
- “Contemporary Sculptures in the World,” Mizue, no.41, August 1964.
- Tamon Miki, “Art World Outlook/1963,” Bijutsu Techō Bijutsu Nenkan, December 1964 supplement.
- Yoshiaki Tōno, “Shūsaku Arakawa’s Recent Works,” Gendai Bijutsu, no.2, February 1965.
- “The International Sculpture Symposium in California,” Geijutsu Shinchō, vol.16, no.5, May 1965.
- Hiroyuki Sakai (photos), “Another Face: With Beloved Car,” Bijutsu Techō, no.258, October 1965.
- Shinjurō Kaneko, “Post-war Art Movements: Shūdan “30”’,” Bijutsu Graph, vol.16, no.4, April 1967.
- Tamon Miki, commentary on the cover, Gendai no Me, The National Museum of Modern Art, Tokyo, News, no.224, July 1973.
- “Questionnaire: Please Name a Few Artists from Post-war Japanese Art That You Value,” Bijutsu Techō, no.370, August 1973.
- Yasuhiro Yurugi, “The Origin of Post-war Japanese Art: The 1950s Exhibitions,” Geijutsu Shinchō, vol.32, No.10, October 1981.
- Katsuhiko Yokoyama, “Wail, The Birth of Mr. A by Bushiro Mohri – The Silent Figure,” Contemporary Artists Review C.A.R No.2, July 1991.
- Akira Tatehata, “A Brief History of Post-war Avant-Garde Art 1945-1993,” Geijutsu Shinchō, vol.44, No.2, February 1993.
- “The Top Ten Post-war Art Works of My Choice,” Geijutsu Shinchō, vol.44, No.2, February 1993.
- “ART NEWS: Breaking the Silence of the End of the Century: 111 Sculptures by Bushiro Mohri,” Geijutsu Shinchō, vol.50, No.8, August 1999.
- “ART NEWS: Interview: Bushiro Mohri – The Monument of DNA, The Operation of Underground Storage,” Geijutsu Shinchō, vol.52, no.5, May 2001.
- Kan Terada, “With the Air of the 1950s,” Tenpyō, no.11, April 2002.
- “My Favourite: Bushiro Mohri’s ‘Untitled (DNA3)’,” Geijutsu Shinchō, vol.56, no.9, September 2005.
- Kenjin Miwa, “Research: Bushiro Mohri – Transformation of Materials,” Gendai no Me, The National Museum of Modern Art, Tokyo, News, no.558, June-July 2006.
- Masaki Yanagihara, “Memorable Exhibition: Bushiro Mohri Exhibition,” Museum Liaison Council Bulletin: Birenkyō News, no.96, 2007.
- Shin Fukunaga, “Kenjirō Okazaki and Bushiro Mohri,” Bungakukai, vol.74, October 2020.
- Hideyuki Tajiri, “In the absence of clues: Bushiro Mohri’s Message from Mr. A, No. 1, No. 2,” Zero-nii (The Kitanippon Shimbun), May 2023.
- Naoko Mabon, “Beyond the 100th Anniversary of His Birth: On Bushiro Mohri and Kurobe Exhibition,” Bijutsu Techō (web edition), 17 August 2023.
Newspaper Articles
- Shūzō Takiguchi, “Expectations for the new artists from the Independent Exhibition,” Yomiuri Shimbun, morning edition, page 6, 18 February 1953.
- Shūzō Takiguchi, “Ambitious work of newcomer that you won’t find at other exhibitions,” Yomiuri Shimbun, morning edition, page 8, 3 February 1954.
- Kimihide Tokudaiji, “From the 6th Independent Exhibition (4),” Yomiuri Shimbun, morning edition, page 8, 8 February 1954.
- Shūzō Takiguchi, “Overcome the crisis of expression: From the Yomiuri Independent Exhibition,” Yomiuri Shimbun, evening edition, page 3, 1 March 1957.
- Teiichi Hijikata, “From the Yomiuri Independent Exhibition (3),” Yomiuri Shimbun, evening edition, page 1, 4 March 1960.
- Yūsuke Nakahara, “New horizons in materials and expression: Two Independent Exhibitions,” Yomiuri Shimbun, evening edition, page 3, 12 March 1960.
- “Management committee members selected: Yomiuri Independent Exhibition,” Yomiuri Shimbun, morning edition, page 11, 14 January 1961.
- “Sculpture symposium in Manazuru nearing completion: Artists from six countries giving up sundays to work,” The Asahi Shimbun, morning edition, page 11, 12 August 1963.
- “The International Symposium of Modern Sculpture: Masterpieces from massive rocks,” The Asahi Shimbun, morning edition, page 11, 30 September 1963.
- Yoshiaki Tōno, “Art Review,” Yomiuri Shimbun, evening edition, page 7, 6 November 1963.
- “A competition of the latest sculptural beauty: A Panorama of Contemporary Art in Japan – Sculpture exhibition opens today at The Museum of Modern Art,” Yomiuri Shimbun, Toyama local edition, morning edition, page 18, 1 November 1983.
- Masaki Yanagihara, “The trajectory of the silent sculptor Bushiro Mohri (1-5),” The Kitanippon Shimbun, morning edition, 31 May, 1, 3, 4 and 7 June 1999.
- Kan Terada, “Art: Message from Mr. A, No. 3,” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 14, 31 May 1999.
- Kan Terada, “Art: Work (Pulsar),” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 12, 7 June 1999.
- Sanzō Tanaka, “Art: Bushiro Mohri Exhibition: Hostility and passion sealed by silence,” The Asahi Shimbun, evening edition, page 5, 9 June 1999.
- Akira Tatehata, “Review on the Bushiro Mohri Exhibition,” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 13, 24 June 1999.
- “Kurayoshi: Green Sculpture Award Exhibition (1): The appeal of contemporary sculpture,” The Nihonkai Shimbun, morning edition, page 17, 9 September 2000.
- “Kurayoshi: Green Sculpture Award Exhibition (3): Bushiro Mohri: sealed sculpture,” The Nihonkai Shimbun, morning edition, page 9, 23 September 2000.
- “Kurayoshi: Green Sculpture Award Exhibitio (5): The works of the award winners,” The Nihonkai Shimbun, morning edition, page 11, 7 October 2000.
- “Kurayoshi: Your DNA for the future: Call for hair samples from citizens aged 70 and over,” The Nihonkai Shimbun, morning edition, page 21, 16 February 2001.
- “Kurayoshi: Citizens’ genes to be preserved in a monument,” Yomiuri Shimbun, Tottori local edition, morning edition, 2 March 2001.
- “Moved to Kurobe: ‘silent sculptor’ Bushiro Mohri passes away,” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 32, 23 July 2004.
- Masaki Yanagihara, “The way of life of Bushiro Mohri,” The Kitanippon Shimbu, morning edition, page 9, 2 August 2004.
- Toshiaki Minemura, “Thoughts on the death of Bushiro Mohri,” The Mainichi Shimbun, evening edition, page 10, 6 August 2004.
- Haruo Sanda, “The aesthetics of perfect symmetry,” The Mainichi Shimbun, evening edition, page 6, 28 June 2005.
- Kyōji Maeda, “Works that make you think and the tension that transmits,” Yomiuri Shimbun, evening edition, page 4, 30 June 2005.
- Haruo Sanda, “The past year in art: Achievements in the reassessment of post-war art,” The Mainichi Shimbun, evening edition, page 8, 20 December 2005.
- Ikuko Aoyama, “Two people who reflect each other’s lives,” The Mainichi Shimbun, Toyama and Ishikawa local section, morning edition, 22 July 2006.
- Shūichirō Kuroda, “Sculptor lived in Kurobe: The late Mohri’s studio became a space for young artists to gather and display their work,” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 28, 27 December 2014.
- “Memorial museum for ‘silent sculptor’ opens: Exhibition of Mohri’s work begins in Kurobe,” The Kitanippon Shimbun, 22 March 2015.
- Shin Fukunaga, “Visiting the Bushiro Mohri Memorial Museum in Kurobe: The most suitable place to exhibit,” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 17, 29 September 2016.
- “Bushiro’s genealogy of handiwork: Superb technique, diverse creativity,” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 11, 24 May 2017.
- “Commemorating the silent sculptor: Kobushi-ki exhibition in Kurobe City’, The Kitanippon Shimbun, 17 April 2019.
- “Commemorating group exhibition for the silent sculptor: Coelacanth Bushiro Mohri Memorial Museum,” The Kitanippon Shimbun, 18 April 2021.
- Noriko Koyama, “100th anniversary of the birth of Bushiro Mohri (Sculptor): Kept changing his style to keep evolving,” The Kitanippon Shimbun, morning edition, page 11, 13 April 2023.
- “51 exhibits tracing the path of creativity: 100th anniversary exhibition of the birth of Bushiro Mohri,” The Kitanippon Shimbun, 16 April 2023.
- Hitoshi Matsuoka, “The path and thoughts of the ‘silect sculptor’,” Chūnichi Shimbun (Hokuriku), morning edition, page 8, 22 April 2023.
- Ikuko Aoyama, “100th anniversary of the birth of Bushiro Mohri: The silent sculptor and Kurobe,” The Mainichi Shimbun, morning edition, page 23, 20 May 2023.
- Hideyuki Tajiri, “Niji (170): Triggered by the 100th anniversary of birth: The space left behind by the silent sculptor and her husband,” The Kitanippon Shimbun, 1 June 2023.
- “Sculptor celebrating his 100th birthday: Magnificent works and retro lamps on display,” Yahoo! JAPAN Creators Program, 3 June 2023.
- “51 works by Bushiro Mohri to celebrate his 100th birthday: his production notes being made public for the first time,” Yahoo! JAPAN Creators Program, 7 June 2023.
- Miki Yoshisaki, “Looking back on the achievements of sculptor Bushiro Mohri: Memorial museum will publish his archive in spring 2025 to mark its 10th anniversary,” The Kitanippon Shimbun, 13 August 2024.
Books and Exhibition Catalogues
- Hiroshi Ishimaru and Bushiro Mohri Two-Person Exhibition, exhibition leaflet, Taya Gallery, Tokyo, 1944.
- Nanae Momiyama and Bushiro Mohri, exhibition leaflet, Takemiya Gallery, 1952. Texts by Shūzō Takiguchi and Takachiyo Uemura.
- The 2nd Nippon Exhibition, exhibition catalogue (list of works), Zen’ei Bijutsu-Kai, 1954 and 1955.
- The 43-Person Exhibition, exhibition catalogue (list of works), 1955.
- Present-Day Promising Artists 1955, exhibition catalogue (list of works), The Museum of Modern Art, Kamakura, 1955.
- The Selected Outstanding Work Exhibition, exhibition catalogue and list of works, The Asahi Shimbun, 1956, 1957 and 1958.
- The Yomiuri Independent Exhibition, exhibition catalogue (list of works), The Yomiuri Shimbun, 1957 and 1960.
- Shūdan 58 Outdoor Sculpture Exhibition, exhibition catalogue (list of works), The Museum of Modern Art, Kamakura, 1957.
- The 5th São Paulo Bienal: Selected Works from Japan, exhibition catalogue (list of works), The National Museum of Modern Art, Tokyo, 1959.
- Shūdan “30” Exhibition, exhibition catalogue (list of works), Shūdan “30” Office, 1959.
- Shūdan 60 Outdoor Sculpture Exhibition, exhibition catalogue (list of works), The Museum of Modern Art, Kamakura, 1960.
- The Shūdan Gendai Chokoku Exhibition, exhibition catalogue (list of works), Shūdan Gendai Chokoku Office, 1960 and 1962.
- The 1961 Pittsburgh International Exhibition of Contemporary Painting and Sculpture, exhibition catalogue (list of works), Department of Fine Arts, Carnegie Institute, 1961.
- Symposium International de la Sculpture Moderne au Japon, exhibition catalogue (both for the symposium and smaller piece exhibition), The Asahi Shimbun Newspaper, Symposium International de la Sculpture Moderne au Japon Comittie, 1963.
- Contemporary Japanese Art (13) Sculpture, Shogakukan, 1979.
- Development of Japanese Modern Sculpture, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Kamakura, 1981.
- The Museum of Modern Art, Kamakura: Documents and Exhibitions 1951-1981, The Museum of Modern Art, Kamakura, 1981.
- The 1950s: Gloom and Shafts of Light, exhibition catalogue, Tokyo Metropolitan Art Museum, 1981.
- Trends of Japanese Art in the 1960s: Departure Towards Multiplicity, exhibition catalogue, Tokyo Metropolitan Art Museum, 1983.
- A Panorama of Contemporary Art in Japan – Sculpture, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Toyama, 1983.
- Yūsuke Nakahara, Revised Edition: Contemporary Sculpture, Bijutsu Shuppan-sha, 1987.
- Formation Period of Abstract Sculpture 1945-1960, exhibition catalogue, Nerima Art Museum, 1988.
- Masaki Yanagihara, “Mori Bushiro: Wail, The Birth of Mr. A,” in Report of the New Collections, The Museum of Modern Art, Toyama, 1989.
- The Museum Collection: Art of the Showa Period, exhibition catalogue, The National Museum of Modern Art, Tokyo, 1989.
- Art of the Showa Period Vo.3: Japanese Painting, Western Painting, Sculpture, Crafts, The Mainichi Shimbun, 1990.
- Art of the Showa Period Vo.4: Japanese Painting, Western Painting, Sculpture, Crafts, The Mainichi Shimbun, 1990.
- History of Modern Sculptures of Japan, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Ibaraki; and The Tokushima Modern Art Museum, 1991.
- The Complete Record of the Japan Independent Exhibitions, supervised by Shinichi Segi, edited by Sōgō Art Research Institute, Sōbisha, 1993.
- Chiba City Museum of Art Collection: Contemporary Art Vol. 1 – Tradition and Modernism, exhibition pamphlet, Chiba City Museum of Art, 1995.
- Shedding Light on Art in Japan 1953, exhibition catalogue, Meguro Museum of Art; and Tama Art University, 1996.
- Realism in Postwar Japan 1945-1960, exhibition catalogue, Nagoya City Art Museum, 1998.
- Bushiro Mohri Exhibition, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Toyama, 1999. Text by Akira Tatehata.
- Kurayoshi: Green Sculpture Award Exhibition, exhibition catalogue, Kurayoshi Museum, 2000.
- The Unfinished Century: Legacies of 20th Century Art, exhibition catalogue, The National Museum of Modern Art, Tokyo, 2002.
- Welcome to the World of Art! A Beautiful Journey…of Life, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Toyama, 2004.
- Asian Potential : Art Nursed by Sea and Islands, exhibition catalogue, Aichi Prefectural Museum of Art, 2005.
- The 26th Exhibition Homage to Shuzo Takiguchi: Shuzo Takiguchi and Gallery Takemiya, exhibition catalogue, Satani Gallery, 2005.
- Naoko Mabon (formerly Naoko Nakamura), “Invisible Interor: The Works of Sculptor Bushiro Mohri,” Graduation Thesis, Art Science Department, Tama Art University, 2005.
- Bushiro Mohri, exhibition leaflet, Muramatsu Gallery, 2005. Text by Yūsuke Nakahara.
- Duration / Rupture: Bushiro Mohri, Saburo Muraoka, Yayoi Kusama, On Kawara, exhibition leaflet, The National Museum of Modern Art, Tokyo, 2006. Text by Kenjin Miwa.
- Naoko Mabon (formerly Naoko Nakamura), “Inner Skin: The Works of Bushiro Mohri in His Later Years,” Master’s Thesis, Art Science Department, Tama Art University, 2006.
- Uchumiezu, exhibition catalogue, Toyota Municipal Museum of Art, 2007.
- “Gift” ; Welcome to the world of art, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Toyama, 2007.
- Modern Age in Japanese Sculpture, exhibition catalogue, supervised by The National Museum of Modern Art, Tokyo; Mie Prefectural Art Museum; and The Miyagi Museum of Art, Tankosha, 2007.
- CROSS SECTIONS Vol. 9, research collection of the National Museum of Modern Art, Kyoto, 2008.
- Muramatsu Gallery 1942-2009, Muramatsu Gallery, 2009.
- Takenobu Mohri, Kenchiku-ka wo kokorozasu wakaki shokun he (To Young People Who Aspire to Become Architects), Shufunotomo, 2011.
- Antigravity, exhibition catalogue, Toyota Municipal Museum of Art, 2013.
- Selected Works from the Collection of the Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama: Sculpture, The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama, 2013.
- 20th Century Art in Japan and the World: 100 Years of Travel, exhibition catalogue. The Museum of Modern Art, Toyama, 2015.
- Bushiro Mohri: ‘Message from Mr. A, No. 4’ – Work and Document, exhibition catalogue, AIS Gallery (curated by Naoko Mabon), 2016. Texts by Masaki Yanagihara and Naoko Mabon.
- My Best x Your Best: Our Collection, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Toyama, 2016.
- It Begun in Kamakura: The 65 Years of The Museum of Modern Art, Kamakura, edited by The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama, 2016.
- Japanese Art of the 1950s: Starting Point after the War, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Hayama, 2017.
- The 20th century art in Japan, Tokyo Art Club, 2019.
- Musashino Art University Museum & Library: Kiyoji Ōtsuji Photography Archive: Film Collection 3: Studio Visits, photo by Kiyoji Ōtsuji; supervised by Kin’ichi Obinata; edited by Takefumi Murai, Musashino Art University Museum & Library, 2019.
- Hyogo Art Museum 50th Anniversary: Beyond Mei-Hin: Masterpieces of Japanese Modern Art, 1870s-1970s, exhibition catalogue, Hyogo Art Museum, 2020.
- Forms in Space: from Alberto Giacometti to Tadaaki Kuwayama, exhibition catalogue, The Museum of Modern Art, Hayama, 2021.
- Kurobe Art Research vol. 2: 100 Years Since His Birth, Relationship Between Mohri Bushiro and Kurobe, exhibition catalogue, Kurobe City Art Museum, 2023. Text by Naoko Mabon.
- Renewal Commemorative Exhibition: Treasure Chest of the Blue Sea, exhibition catalogue, Hekinan City Tatsukichi Fujii Museum of Contemporary Art, 2023.
- Niji (9): I Remember the Smell of the Sea, edited by The Kitanippon Shimbun, 2024.
Videos / Films
- “The door of passion (17): A sculptor who opened a new era Bushiro Mohri,” Milale TV (Toyama local TV), July 2006.
Materials Relating to Nanasai Co., Ltd.
- Display D’aujourd’hui, corporate magazine, Nanasai Co., Ltd., 1960s.
- Kiyoshi Tsuta, History of Nanasai Kōgei Co., Ltd., 1981.
- Hideyuki Fujii, The History of Nanasai 1945-2005, Nanasai Co., Ltd., 2015.
- ‘70-nen no ayumi (Nana-Iro 70-nen shi)’ (70 Years of Progress (Nana-Iro 70-Year History)), Nana-Iro Co., Ltd., 2016