毛利武士郎 略年譜

凡例
この年譜は「Kurobe Art Research vol.2 生誕100年 毛利武士郎と黒部」展覧会カタログ(黒部市美術館、2023年)掲載のもの(編集:尺戸智佳子、監修:メイボン尚子)を参照の上、編集・加筆したもの。


1923(T12) 0歳

東京市荒川区に生まれる。彫刻家毛利教武の次男、長男は日本画家の武彦、三男は建築家の武信。

1943(S18)20歳

東京美術学校彫刻科塑造部を繰り上げ卒業。卒業制作《大象氏象》(のちに《男の顔》と改題)

1944(S19)21歳

「石丸寛・毛利武士郎 二人展」銀座田屋画廊(東京)《少女の顔》《大象氏象》(1943)
応召、満州の独立歩兵部隊、後に対戦車砲部隊に配属され、その後沖縄宮古島にて被弾負傷。

1945(S20)22歳

沖縄宮古島の野戦病院にて終戦を迎える。

1946(S21)23歳

復員。日本画家の森村宣永宅(文京区)に仮寓する。

1947(S22)24歳

京都の国立博物館にて鎌倉期の仏像の模刻制作に従事する。

1948(S23)25歳

友人とともに、日本橋高島屋百貨店のマネキン原型を制作する。

1951(S26)28歳

「第3回読売アンデパンダン展」読売新聞社主催、東京都美術館(以降’52 ’53 ’54 ’55 ’57 ’60に出品)《小さな夜》

1952(S27)29歳

「籾山七重 毛利武士郎 展」瀧口修造企画、タケミヤ画廊(東京)《不死鳥》(1951)《小さな夜》(1951)《臥婦》《互立像》《無名政治犯》

1953(S28)30歳

「世界彫刻コンクール日本有志展」日本橋・丸善(東京)《無名政治犯》(1952)
東京都杉並区上高井戸(現:久我山)に移転する。

1954(S29)31歳

「第5回選抜秀作美術展」朝日新聞主催、東京都美術館(以降‘56 ’57 ’58 ’61 ’64に別会場で出品)《不死鳥》(1951)
「第6回読売アンデパンダン展」読売新聞社主催、東京都美術館《シーラカンス》(1953)《抵抗》(1953)
「第2回ニッポン展」前衛美術会主催、東京都美術館(以降‘55に出品)

1955(S30)32歳

集団“30”の結成に参加
「43人展」銀座・松坂屋(東京)《日蝕》
「今日の新人1955年展」神奈川県立近代美術館《無名政治犯》(1952)《シーラカンス》(1953)《不安の顔》(1953)《テクノロジー》(1954)《顔》《日蝕》

1956(S31)33歳

「第4回平和美術展」美術家平和懇談会(美術家平和会議)、東京都美術館《手の中の眼》
「46人展」銀座・松坂屋(東京)(以降’57に出品)《作品》
新宿ギャラリーの開館展として開かれた彫刻家のグループ展に出品、会場名、出品作品不明

1957(S32)34歳

「第2回新進作家展 第一週 毛利武士郎個展」サトウ画廊(東京)《シーラカンス》(1953)《テクノロジー》(1954)《顔》(1955)《日蝕》(1955)《針鉄と鉛板によるエスキース》(2種、1956)《手の中の眼》(1956)
「現代美術10年の傑作展」毎日新聞主催、渋谷・東横(東京)《作品》(1956)
「集団58野外彫刻展」神奈川県立近代美術館《無題》(1954)《作品》(1956)《手の中の眼》(1955)《作品(パルサー)》

1958(S33)35歳

向井良吉らと3ヶ月ヨーロッパを旅行。東野芳明にパリで合流。ジャン・ティンゲリー、イヴ・クライン等のアトリエを多数訪問。

1959(S34)36歳

土方定一が中心となり、鎌倉の魯山人の窯を使い彫刻家が造形し、画家が絵付けをする「火の芸術の会」(日本橋・高島屋)に参加。《マガタマ》含め約8点出品。
「第5回サンパウロ・ビエンナーレ展 日本側出品作国内展」東京国立近代美術館《テクノロジー》(1954)《隕星》(1956)《作品(パルサー)》(1957)《鳩の巣 メキシコの遺跡による》
「第5回サンパウロ・ビエンナーレ展」チッチロ・マタラッゾ・パヴィリオン(ブラジル・サンパウロ)《テクノロジー》(1954)《隕星》(1956)《作品(パルサー)》(1957)《鳩の巣 メキシコの遺跡による》

1960(S35)37歳

「集団60野外彫刻展」神奈川県立近代美術館《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)
「集団現代彫刻」の結成に参加。
「第1回集団現代彫刻展」池袋・西武百貨店(東京)《鳩の巣NO.2》(1959)《作品》

1961(S36)38歳

牧田保子と結婚。
株式会社七彩工芸の取締役に就任。
(~‘73まで)
「第1回宇部市野外彫刻展」宇部市常盤公園(山口)《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)《作品》(1959)《作品》(1960)
「ピッツバーク国際現代絵画・彫刻展」カーネギー・インスティテュート(アメリカ・ペンシルベニア)《手の中の眼》(1956か)

1962(S37)39歳

長女 明日香誕生。
「近代日本の造形−油絵と彫刻」東京国立近代美術館
《無題》(年代不明)

1963(S38)40歳

「世界近代彫刻日本シンポジウム/野外展」朝日新聞主催、真鶴道無海岸(神奈川)、新宿御苑(東京)《祭殿》
父 教武(79歳)死去。
「世界近代彫刻日本シンポジウム 小品展」朝日新聞主催、新宿・小田急(東京)《鳩の巣No.2》(1959)、《作品》

1969(S44)46歳

「常陳」東京国立近代美術館(以降、《作品》について’71 ’75 ’85 ’89 ’90 ‘03 ‘19の常設展及びコレクション展に出品)

1971(S46)48歳

「近代日本の彫刻」京都国立近代美術館《作品》(1956)

1973(S48)50歳

「戦後日本美術の展開・抽象表現の多様化」東京国立近代美術館《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)
CHAPMAN社のライセンスを得たアンティーク調ランプの製作・販売に関する株式会社アート七彩の代表取締役に就任。(〜‘78、’79頃まで)

1979(S54)56歳

《無題(DNA 1)》《無題(ネコ)》《開かれた棺A》という新しい平面作品の制作を開始する。

1981(S56)58歳

「日本近代彫刻の展開−開館30周年記念展第Ⅱ部」神奈川県立近代美術館《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)
「現代美術の動向Ⅰ−1950年代−その暗黒と光芒」東京都美術館《シーラカンス》(1953)《テクノロジー》(1954)《作品》(1956)《手の中の眼》(1956)

1983(S58)60歳

「現代美術の動向Ⅱ−1960年代−多様化への出発」東京都美術館《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)
「現代日本美術の展望−立体造形」富山県立近代美術館《哭Mr.阿の誕生》
約20年ぶりの新作の発表となった。

1988(S63)65歳

抽象彫刻の形成期1945−1960」練馬区立美術館《シーラカンス》(1953)《テクノロジー》(1954)《手の中の眼》(1956)《作品(パルサー)》(1957)《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)

1989(H1)66歳

鋼鉄を素材とした作品《Mr.阿からのメッセージ》を制作。

1991(H3)68歳

日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」茨城県近代美術館、徳島県立近代美術館《作品》(1956)

1992(H4)69歳

富山県黒部市荻生に移転。

1994(H6)71歳

前年12月黒部市栗寺に住居とアトリエが完成し、作品をアトリエに搬入する。

1995(H7)72歳

「常設展示「現代美術の流れ」」東京都現代美術館(以降、’05 ‘10~11 ‘20~21にコレクション展に出品)《シーラカンス》(1953)
「千葉市美術館・収蔵作品 現代美術Vol.Ⅰ伝統とモダニズム」千葉市美術館(以降’96(手の中の眼)’99(テクノロジー)’02(作品(ZA-VA))’13(手の中の眼)を収蔵作品展に出品)

1996(H8)73歳

「1953年ライトアップ−新しい戦後美術像が見えてきた」目黒区美術館《無名政治犯》(1952)《シーラカンス》(1953)《テクノロジー》(1954)《無題》(1954)

1997(H9)74歳

 「開館20周年記念展 国立国際美術館所蔵 大橋コレクション」国立国際美術館(以降、《作品》について’07 ’10 ’13のコレクション展に出品《作品》(1956)

1998(H10)75歳

 「戦後日本のリアリズム1945−1960」名古屋市美術館《手の中の眼》(1956)

1999(H11)76歳

「平成11年度第1回常設展 第1部「世界・日本・宇都宮の美術」宇都宮美術館(以降’00 ’02 ’04 ’05~06 ’12~‘13の常設展及びコレクション展に出品)《不死鳥》(1951)
「毛利武士郎展」富山県立近代美術館 105点出品
1979年以降に制作された平面作品及び1989年以降の工作機械による金属作品のシリーズを出品した。

2000(H12)77歳

「倉吉:緑の彫刻賞 受賞記念展」倉吉博物館 39点出品

2001(H13)78歳

倉吉パークスクエア(鳥取)に《倉吉DNA碑》を野外設置。

2002(H14)79歳

「未完の世紀:20世紀美術が残すもの」東京国立近代美術館《作品》(1956)

2003(H15)80歳

「神奈川県立近代美術館葉山館 開館記念コレクションによる もうひとつの現代展」神奈川県立近代美術館《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)

2004(H16)81歳

7月18日永眠
「アートの世界へようこそ!美しき旅 人生をめぐって」富山県立近代美術館《哭Mr.阿の誕生(レリーフ)》(1983)《彼の/地球への/置手紙 その2》1998)
「常設展示」高松市美術館(以降~‘16まで)《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)

2005(H17)

「近・現代日本美術のあゆみ」千葉市美術館《テクノロジー》(1954)《手の中の眼》(1956)《作品(ZA-VA)》(1963)
「2005年日本国際博覧会記念展アジアの潜在力 海と島が生んだ美術」愛知県美術館《不安の顔》(1953)《無題》(1954)
「毛利武士郎展」松村画廊(東京)38点出品
「東京府美術館の時代1926−1970」東京都現代美術館《シーラカンス》(1953)

2006(H18)

「COLLECTION−作家の視点−」黒部市美術館(以降’09(手の中の眼)’10(全3点)’17(手の中の眼)’18(手の中の眼)にコレクション展等に出品)《手の中の眼》(1957)《開かれた棺A》(1979)《開かれた棺B》(1980)
「アートシンフォニー−20世紀美術の響き」富山県立近代美術館 《不安の顔》(1953)
「持続/切断−毛利武士郎・村岡三郎・草間彌生・河原温」東京国立近代美術館《作品》(1956)《彼の/地球への/置手紙 その1》(1998)
「コレクションに見る 彫刻の変容−近代から現代へ」神奈川県立近代美術館(以後’12(手の中の眼)に収蔵品展に出品)《DNA工学②》(1980)
「辛夷忌 毛利武士郎-黒部からの発信」毛利武士郎アトリエ(富山)(’07にも開催)28点出品

2006(H18)

「COLLECTION−作家の視点−」黒部市美術館(以降’09(手の中の眼)’10(全3点)’17(手の中の眼)’18(手の中の眼)にコレクション展等に出品)《手の中の眼》(1957)《開かれた棺A》(1979)《開かれた棺B》(1980)
「アートシンフォニー−20世紀美術の響き」富山県立近代美術館 《不安の顔》(1953)
「持続/切断−毛利武士郎・村岡三郎・草間彌生・河原温」東京国立近代美術館《作品》(1956)《彼の/地球への/置手紙 その1》(1998)
「コレクションに見る 彫刻の変容−近代から現代へ」神奈川県立近代美術館(以後’12(手の中の眼)に収蔵品展に出品)《DNA工学②》(1980)
「辛夷忌 毛利武士郎-黒部からの発信」毛利武士郎アトリエ(富山)(’07にも開催)28点出品

2007(H19)

「宇宙御絵図」豊田市美術館《Mr.阿からのメッセージ第3信》(1996)《彼の/地球への/置手紙 その1》(1998)
「アートの世界へようこそ美術のおくりもの」富山県立近代美術館《彼の/地球への/置手紙 その2》(1998)
「日本彫刻の近代」宮城県美術館、三重県立美術館、東京国立近代美術館《作品》(1956)
「逝きし芸術家を偲んで-勅使河原宏、若林奮をはじめとする11人の作家たち-」千葉市美術館《テクノロジー》(1954)《手の中の眼》(1956)《作品(ZA-VA)》(1963)

2008(H20)

「豊田市美術館新収蔵品展」豊田市美術館《作品(パルサー)》(1957)
「平成20年度第3回所蔵作品展 近代日本の美術」東京国立近代美術館(以降、《彼の/地球への/置手紙 その1》について’14 ’15 ‘20のコレクション展に出品)《無題(大6点シリーズ1)》(1981)《無題(大6点シリーズ10)》(1981)《彼の/地球への/置手紙 その1》(1998)

2010(H22)

「絵とことばの世界:色彩と文字が織りなすアート」富山県立近代美術館《彼の/地球への/置手紙 その2》(1998)

2011(H23)

「浮舟」豊田市美術館《作品(パルサー)》(1957)

2012(H24)

「円環−現代美術と漆の饗宴−」豊田市美術館《Mr.阿からのメッセージ第3信》(1996)
「美術にぶるっ!ベストセレクション日本近代美術の100年」東京国立近代美術館《不安の顔》(1953)《無題》(1954)

2013(H25)

「戦後の出発1945年以降 混乱と希望の時代」神奈川県立近代美術館《手の中の眼》(1955)
「ひと・からだ・みぶり アートに見る身体」富山県立近代美術館《不安の顔》(1953)《手の中の眼》(1956)
「反重力 浮遊|時空旅行|パラレル・ワールド」豊田市美術館《Mr.阿からのメッセージ第3信》(1996)

2015(H27)

「北陸新幹線開業記念「世界・日本20世紀美術」−旅する100年」富山県立近代美術館《手の中の眼》(1956)
アトリエを改装して、シーラカンス 毛利武士郎記念館(富山) 開館
「毛利武士郎の宇宙」シーラカンス 毛利武士郎記念館、出品点数不明
「鎌倉から始まった。1951−2016 PART3: 1951-1965「鎌倉近代美術館」誕生」神奈川県立近代美術館《手の中の眼》(1955)
「時と意識―日付絵画とコレクション」豊田市美術館(以降、‘21のコレクション展に図面と共に出品)《Mr.阿からのメッセージ第3信》(1996)

2016(H28)

「毛利武士郎の宇宙・Ⅱ」シーラカンス 毛利武士郎記念館、出品点数不明
「常設Ⅱ物質性、気配、存在、戦後日本の彫刻」富山県立近代美術館《哭Mr.阿の誕生(レリーフ)》(1983)
「マイ・ベスト×ユア・ベスト―わたしたちのコレクション」富山県立近代美術館《手の中の眼》(1956)
「キュレトリアル・スタディズ11:七彩に集った作家たち」京都国立近代美術館《ランプポールDA-11》(1978)
「毛利武士郎展《Mr.阿からのメッセージ 第4信》作品とドキュメント」メイボン尚子企画、AIS Gallery(群馬)《Mr.阿からのメッセージ第4信》(1996)、設計図、道具など
「琴線」豊田市美術館 高橋節郎館《作品(パルサー)》(1957)

2017(H29)

「1950年代の日本美術-戦後の出発点」神奈川県立近代美術館《手の中の眼》(1955)
「間を考える」豊田市美術館《作品(パルサー)》(1957)《Mr.阿からのメッセージ第3信》(1996)
「武士郎 手仕事の系譜」シーラカンス 毛利武士郎記念館
約100点出品(小品、レリーフ、装飾品など)
「コレクション 風景表現の現在」国立国際美術館

2020(R2)

「兵庫県立美術館 開館50周年 超・名品展」兵庫県立美術館《シーラカンス》(1953)
「TADのベスト版 コレクション+-あなたならどう見る?-」富山県美術館《彼の/地球への/置手紙 その2》(1998)

2021(R3)

「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと1年。~」愛知県美術館《無題》(1954)
「空間の中のフォルムーアルベルト・ジャコメッティから桑山忠明まで」神奈川県立近代美術館《手の中の眼》(1955)《鳩の巣 メキシコの遺跡による》(1959)《DNA工学②》(1980)
「狗巻賢二、中原浩大、毛利武士郎 – 村松画廊コレクションより」Satoko Oe Contemporary(東京)《無題(大6点シリーズ8)》《無題(大6点シリーズ9)》

2022(R4)

「APERTO – Opening Exhibition」Gallery Doppia S Arte Contemporanea(静岡)《作品(Ⅱ)》(1981)

2023(R5)

「Kurobe Art Research vol.2生誕100年 毛利武士郎と黒部」黒部市美術館 51点出品、制作図面、道具、制作ノート、関連資料など
「碧南市市制75周年記念事業開館15周年記念 碧南市藤井達吉現代美術館リニューアル記念展 碧い海の宝箱−達吉からはばたく未来−」碧南市藤井達吉現代美術館《手の中の眼》(1957)
「生誕100年記念 武士郎の手仕事」シーラカンス 毛利武士郎記念館 23点出品、小品など

2024(R6)

「コレクション展 斎藤義重という起点 − 世界と交差する美術家たち」神奈川県立近代美術館 葉山《手の中の眼》(1955)

2025(R7)

「没後20年 東野芳明と戦後美術」富山県美術館《哭Mr.阿の誕生》(1983)
「シーラカンス開館10周年 武士郎の多相世界」シーラカンス 毛利武士郎記念館

パブリックコレクション(50音順)
愛知県美術館、宇都宮美術館、神奈川県立近代美術館、倉吉博物館、黒部市美術館、国立国際美術館、高松市美術館、千葉市美術館、東京国立近代美術館、東京都現代美術館、富山県美術館、豊田市美術館、平塚市美術館、福原記念美術館、碧南市藤井達吉現代美術館


Bushiro Mohri Biography

*Based on the biography in the exhibition catalogue of Kurobe Art Research vol. 2: 100 Years Since His Birth, Relationship Between Mohri Bushiro and Kurobe (Kurobe City Art Museum, 2023), edited by Chikako Shakudo and supervised by Naoko Mabon, with additional edits. The asterisks indicate notable events and personal histories.

1923 (Age 0) 
*Born in Arakawa Ward, Tokyo. Second son for sculptor Noritake Mohri. The elder brother Takehiko later became a Japanese painter Takehiko, and the younger brother Takenobu later became an architect. 

1943 (Age 20) 
*Graduated one year earlier due to the war from the Sculpture Department of the Tokyo Fine Arts School (present day Tokyo University of the Arts). Sculpture Department, Sculpture Course. 

1944 (Age 21)
Hiroshi Ishimaru and Bushiro Mohri Two-Person Exhibition, Taya Gallery, Tokyo.

*Called up for military service. First assigned to an independent infantry unit in Manchuria, followed by an anti-tank artillery unit. Later wounded in Miyako Island, Okinawa.

1945 (Age 22)
*Spent the final day of the war in a field hospital in Miyako Island, Okinawa.

1946 (Age 23)
*Demobilised. Temporarily lodged with family at the home of Japanese painter Yoshinaga Morimura in Bunkyo Ward, Tokyo.

1947 (Age 24)
*Worked on the production of copies of Buddhist statues from the Kamakura period at the National Museum in Kyoto.

1948 (Age 25)
*Together with friends, produced prototypes of mannequins for the Takashimaya Department Store in Nihonbashi, Tokyo.

1951 (Age 28)
The 3rd Yomiuri Independent Exhibition, organised by The Yomiuri Shimbun Newspaper, Tokyo Metropolitan Art Museum (also participated in 1952, 1953, 1954, 1955, 1957 and 1960).

1952 (Age 29)
Nanae Momiyama and Bushiro Mohri, curated by Shūzō Takiguchi, Takemiya Gallery, Tokyo.

1953 (Age 30)
International Sculpture Competition: Counter-Exhibition in Japan, Maruzen Nihonbashi, Tokyo.

*Moved to Kamitakaido (present day Kugayama), Suginami-ku, Tokyo.

1954 (Age 31)
The 5th Selected Outstanding Work Exhibition, organised by The Asahi Shimbun Newspaper, Tokyo Metropolitan Art Museum (also participated in 1957, 1958, 1961 and 1964 at Nihonbashi Mitsukoshi).

The 2nd Nippon Exhibition, organised by Zen’ei Bijutsu-Kai, Tokyo Metropolitan Art Museum (also participated in 1955).

1955 (Age 32)
*Participated in forming a group called ‘Shūdan “30”’.
The 43-Person Exhibition, Ginza Matsuzakaya 5F Gallery, Tokyo.
Present-Day Promising Artists 1955, The Museum of Modern Art, Kamakura, Kanagawa.

1956 (Age 33)
The 4th Peace Exhibition, organised by Artists‘ Peace Conference, Tokyo Metropolitan Art Museum.
The 46-Person Exhibition, Ginza Matsuzakaya 5F Gallery, Tokyo (also participated in 1957 at Shibuya Tōkyū Tōyoko).
Exhibited in a group exhibition of sculptors in Shinjuku, Tokyo (venue name and exhibited work unknown).

1957 (Age 34)
The 2nd Emerging Artist Exhibition – The 1st Week: Bushiro Mohri, curated by Satō Gallery, Satō Gallery, Tokyo.
Modern Art Exhibition: Masterpieces of Last 10 Years, organised by The Mainichi Newspapers, Shibuya Tōkyū Tōyoko F7, Tokyo.
Shūdan 58 Outdoor Sculpture Exhibition, The Museum of Modern Art, Kamakura, Kanagawa.

1958 (Age 35)
*Travelled to Europe for 3 months with sculptor Ryōkichi Mukai and industrial designer Reikichi Yura. Joined art critic Yoshiaki Tōno in Paris and visited studios of artists with him including Jean Tinguely and Yves Klein.
Shūdan “30” Exhibition, Muramatsu Gallery, Tokyo (also participated in three times in 1959 at Shibuya Tōkyū Tōyoko, Nihonbashi Shirakiya 6F; and Muramatsu Gallery).

1959 (Age 36)
*Participated in the exhibition of Hi no Geijutsu no Kai (Association for the Art of Fire) at Nihonbashi Takashimaya in Tokyo. Led by Teiichi Hijikata, in this association, sculptors created forms and painters painted on them. Using Rosanjin’s kiln in Kamakura they collaboratively created experimental ceramic-based works. 
The 5th São Paulo Bienal: Selected Works from Japan, commissioner: Kimihide Tokudaiji, The National Museum of Modern Art, Tokyo.
The 5th São Paulo Bienal, commissioner: Kimihide Tokudaiji, Pavilhão Ciccillo Matarazzo, São Paulo, Brazil.

1960 (Age 37)
Shūdan 60 Outdoor Sculpture Exhibition, The Museum of Modern Art, Kamakura, Kanagawa.
*Participated in forming a group called Shūdan Gendai Chōkoku (Group Contemporary Sculptures).
The 1st Shūdan Gendai Chokoku Exhibition, S.S.S Hall, Seibu Ikebukuro 8F, Tokyo.

1961 (Age 38)
*Married to Yasuko Makita.
*Appointed as the director of Nanasai Kōgei Co., Ltd.
The 1st Exhibition of Sculpture UBE, Ube City Tokiwa Park, Ube, Yamaguchi.
The 1961 Pittsburgh International Exhibition of Contemporary Paintings and Sculpture, Carnegie Institute, PA, USA.

1962 (Age 39)
*Birth of daughter Asuka.
Oil Painting and Sculpture in Modern Japan, The National Museum of Modern Art, Tokyo.

1963 (Age 40)
Symposium International de la Sculpture Moderne au Japon: Outdoor Exhibition, organised by The Asahi Shimbun Newspaper, Manazuru Coast, Kanagawa; and Shinjuku Gyoen National Garden, Tokyo.
*Father, Noritake died at the age of 79.
Symposium International de la Sculpture Moderne au Japon: Smaller Piece Exhibition, organised by The Asahi Shimbun Newspaper, Shinjuku Odakyū, Tokyo.

1969 (Age 46)
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at the National Museum of Modern Art, Tokyo (also in 1971, 1975, 1985, 1989, 1990, 2003 and 2007).

1971 (Age 48)
Sculpture in Modern Japan, National Museum of Modern Art, Kyoto.

1973 (Age 50)
Development of Postwar Japanese Art: Abstract and Non-figurative, The National Museum of Modern Art, Tokyo.
*Appointed as the President of Art Nanasai Co., Ltd., which produced and sold antique-style lamps licensed by Chapman Manufacturing in the United States (until around 1978-1979).

1979 (Age 56)
Started creating new two-dimensional sculptures.

1981 (Age 58)
Development of Japanese Modern Sculpture The 30th Anniversary Exhibition: Part II, The Museum of Modern Art, Kamakura, Kanagawa.
The 1950s: Gloom and Shafts of Light, Tokyo Metropolitan Art Museum.

1983 (Age 60)
Trends of Japanese Art in the 1960s: Departure Towards Multiplicity, Tokyo Metropolitan Art Museum.
A Panorama of Contemporary Art in Japan – Sculpture, The Museum of Modern Art, Toyama.
*This was the first public occasion in about 20 years for new work by Mohri to be presented.

1988 (Age 65)
Formation Period of Abstract Sculpture 1945-1960, Nerima Art Museum, Tokyo.

1989 (Age 66)
*Completed the first metal-based sculpture.

1991 (Age 68)
History of Modern Sculptures of Japan, The Museum of Modern Art, Ibaraki; and The Tokushima Modern Art Museum. 

1992 (Age 69)
*Moved to Ogyū, Kurobe City, Toyama Prefecture.

1994 (Age 71)
*Moved into the new house and studio in Kuridera, Kurobe City that were completed in December of the previous year.  

1995 (Age 72)
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at Museum of Contemporary Art Tokyo (also in 2005, 2010-2011, and 2020-2021).
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at Chiba City Museum of Art (also in 1996, 1999, 2002 and 2013).

1996 (Age 73) 
Shedding Light on Art in Japan 1953, Meguro Museum of Art, Tokyo.

1997 (Age 74)
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at The National Museum of Art, Osaka (also in 2007, 2010 and 2013).

1998 (Age 75)
Realism in Postwar Japan 1945-1960, Nagoya City Art Museum, Aichi.

1999 (Age 76)
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at Utsunomiya Museum of Art (also in 2000 to 2002, 2004, 2005-2006, and 2012-2013).
Bushiro Mohri Exhibition, The Museum of Modern Art, Toyama.
*For the first time, publicly exhibited a series of two-dimensional sculptures created after 1979 and metal-based works created using machines after 1989.

2000 (Age 77) 
Kurayoshi: Green Sculpture Award Exhibition, Kurayoshi Museum, Kurayoshi, Tottori.

2001 (Age 78)
Installed a permanent piece Kurayoshi DNA Monument outdoors of Kurayoshi Park Square, Kurayoshi City in Tottori.

2002 (Age 79)
The Unfinished Century: Legacies of 20th Century Art, The National Museum of Modern Art, Tokyo.

2003 (Age 80)
ANOTHER HISTORY: Contemporary Japanese Art from the Collection of The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama, The Museum of Modern Art, Hayama, Kanagawa.

2004 (Age 81)
*Passed away on 18 July. 
Welcome to the World of Art! A Beautiful Journey…of Life, The Museum of Modern Art, Toyama.
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at Takamatsu Art Museum (until 2016).

2005
History of Modern and Contemporary Art in Japan, Chiba City Museum of Art. 
Asian Potential : Art Nursed by Sea and Islands, Aichi Prefectural Museum of Art.
Bushiro Mohri, Muramatsu Gallery, Tokyo.
Age of “Tokyo Metropolitan Art Gallery” 1926-1970, Museum of Contemporary Art Tokyo.

2006
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at Kurobe City Art Museum (also in 2009, 2010, 2017 and 2018).

Art Symphony – The Resonance of 20th Century Art, The Museum of Modern Art, Toyama. 
Duration / Rupture: Bushiro Mohri, Saburo Muraoka, Yayoi Kusama, On Kawara, The National Museum of Modern Art, Tokyo.
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama (also in 2012).
Kobushi-ki: Bushiro Mouri – Transmission from Kurobe, Bushiro Mohri Studio (also in 2007).

2007
Uchumiezu, Toyota Municipal Museum of Art, Aichi.
“Gift” ; Welcome to the world of art, The Museum of Modern Art, Toyama.
Modern Age in Japanese Sculpture, The Miyagi Museum of Art; Mie Prefectural Art Museum; and The National Museum of Modern Art, Tokyo.
In Remembrance of the Artists Who Passed Away, Chiba City Museum of Art.

2008
New Acquisitions, Toyota Municipal Museum of Art, Aichi.
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at The National Museum of Modern Art, Tokyo (also in 2014, 2015 and 2020).

2010
The World of Images and Words, The Museum of Modern Art, Toyama.

2011
Collection Exhibition : Floating Boat, Toyota Municipal Museum of Art, Aichi.

2012
Enkan, Toyota Municipal Museum of Art, Aichi.
Art Will Thrill You! Best Selection – 100 Years of Modern Japanese Art, The National Museum of Modern Art, Tokyo.

2013
Departure from the War – from 1945: The Aftermath and Sprouting Hope, The Museum of Modern Art, Kamakura Annex, Kanagawa.
The Art About Body, The Museum of Modern Art, Toyama.
Antigravity, Toyota Municipal Museum of Art, Aichi.

2015
Hokuriku Shinkansen Opening Commemorative Exhibition, 20th-Century Art in Japan and the World Beyond: A Hundred-Year Journey, The Museum of Modern Art, Toyama.
*Coelacanth – Bushiro Mohri Memorial Museum opened after renovating the former studio of Mohri in Kuridera, Kurobe City, Toyama.
The Universe of Bushiro Mohri, Coelacanth – Bushiro Mohri Memorial Museum, Toyama.
All Begun in Kamakura 1951-2016, PART3: 1951-1965, The Museum of Modern Art, Kamakura.
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at Toyota Municipal Museum of Art, Aichi (also in 2021).

2016
The Universe of Bushiro Mohri II, Coelacanth – Bushiro Mohri Memorial Museum, Toyama.
Work by Mohri was exhibited in a collection exhibition at The Museum of Modern Art, Toyama.
My Best x Your Best: Our Collection, The Museum of Modern Art, Toyama.
Curatorial Studies 11: Artists Around Mannequin Factory NANASAI, The National Museum of Modern Art, Kyoto.
Bushiro Mohri: ‘Message from Mr. A, No 4’ – Work and Document, curated by Naoko Mabon, AIS Gallery, Gunma.
kinsen, Takahashi Setsuro Gallery, Toyota Municipal Museum of Art, Aichi.

2017
Japanese Art of the 1950s: Starting Point after the War, The Museum of Modern Art, Hayama.
Considering the Space in Between, Toyota Municipal Museum of Art, Aichi.
Bushiro: The Genealogy of Handiwork, Coelacanth – Bushiro Mohri Memorial Museum, Toyama.
Collection: Contemporary Landscape, The National Museum of Art, Osaka.

2020
Hyogo Art Museum 50th Anniversary: Beyond Mei-Hin: Masterpieces of Japanese Modern Art, 1870s-1970s, Hyogo Art Museum.
TAD Best Selection: Museum Collection+ How Would You View It?, Toyama Prefectural Museum of Art & Design, Toyama.

2021
Ghibli Expo, Aichi Prefectural Museum of Art.
Forms in Space: from Alberto Giacometti to Tadaaki Kuwayama, The Museum of Modern Art, Hayama.
Kenji Inumaki, Kōdai Nakahara, and Bushiro Mohri: From the Muramatsu Gallery Collection, Satoko Oe Contemporary, Tokyo.

2022
APERTO – Opening Exhibition, Gallery Doppia S Arte Contemporanea, Shizuoka.

2023
Kurobe Art Research vol. 2: 100 Years Since His Birth, Relationship Between Mohri Bushiro and Kurobe, Kurobe City Art Museum, Toyama.
Renewal Commemorative Exhibition: Treasure Chest of the Blue Sea, Hekinan City Tatsukichi Fujii Museum of Contemporary Art, Aichi. 
Bushiro’s Handiwork, commemorating the 100th anniversary of Bushiro Mohri’s birth, Coelacanth – Bushiro Mohri Memorial Museum, Toyama.

2024
Saitoh Ghiju (Yoshishige), A Starting Point – Artists Intersecting with the World: From the Museum Collection, The Museum of Modern Art, Hayama.

2025
Tono Yoshiaki and Postwar Art, Toyama Prefectural Museum of Art and Design, Toyama.
The Multiverse of Bushiro, Coelacanth – Bushiro Mohri Memorial Museum, Toyama.

Public Collections (in alphabetical order):
Aichi Prefectural Museum of Art; Chiba City Museum of Art; Fukuhara Memorial Museum; Hekinan City Tatsukichi Fujii Museum of Contemporary Art; Kurayoshi Museum; Kurobe City Art Museum; Museum of Contemporary Art Tokyo; Takamatsu Art Museum; The Hiratsuka Museum of Art; The Museum of Modern Art, Kamakura & Hayama; The National Museum of Art, Osaka; The National Museum of Modern Art, Tokyo; Toyama Prefectural Museum of Art and Design; Toyota Municipal Museum of Art; Utsunomiya Museum of Art.